無理しない断捨離



年を取ると、不要なものは整理する必要があります。

しかし、なかなか手が付けられない、、、という人も多いはず。

【誰でも始められる断捨離】

3段階に分けて進めます。

[Step-1] ライト断捨離
まずは、片付けから始めよう。基準としては2年使わなかったものは廃棄する。
「痩せたら着れる」は、ほぼありません。(笑) 思い切って捨てましょう。

[Step-2]  ミドル断捨離
生活の見直し、60才前後の定年前と後では、生活様式が大きく変わります。
それに伴い必要なものと不必要なものが出来て来ます。
衣類で言えば、もう会社に行かないならスーツも靴も要りません。
基準としては、新しい生活のために必要かどうかの判断となります。

[Step-3]  ハード断捨離
余生の充実。将来に〇〇するもの、はまったく必要ありません。日々に必要かどうかが基準です。旅行に行かないなら、スーツケースは捨ててください。旅行カバンも要りません。
寂しい気はしますが、何度も言いますが、「今必要かどうか」がポイントです。


[最終Step] 最期まで捨てないもの
絶対捨てたくないものは、捨てなくて構いません。
もちろん、あの世まで持って行けないのはわかってますが、大事な記念・思い出品は、持っておきましょう。心の糧として大事です。
そんな場合は、箱でもカバンでもひとつ決めて、そこにあなたのすべてを詰め込みましょう。
「無理をしない」のが、断捨離をうまく進められる方法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

💴新紙幣 2024年7月3日に発行へ

盛んに電子決済推進と言っているわりには、現金を作るんですね、この国は。  紙幣の刷新は、20年ぶりだそうです。 ✔1万円札は、実業家の渋沢栄一 ✔5千円札は、津田塾大創設者の津田梅子 ✔千円札は、細菌学者の北里柴三郎 ✅私の心配は、これに乗じた高齢者への被害です。 「旧紙幣は使え...