我々の年代では、きっとオレンジの手帳がお手元にあるはずです。
入社して、人事から返却されて自己保管となっています。
今回、この4月から新規に「年金手帳」は配布されなくなります。
そもそも、手続きに必要なのは番号でして、手帳であろうと通知書であろうと大差はありません。すでにオレンジか青の手帳を持っている人はそのまま失くさず保管ください。年金を受給するときに番号が必要となります。
ここでひとつの疑問
「このような手続きは、マイナンバーカードで出来ないのか?」
→ → 今のところ出来ません。 (まったく、IT化されない)
この辺りが中途半端というか、お役所仕事と言われる由縁です。
マネジーメント力の無さが露呈します。すべてが後手後手なので、一般人はどのタイミングで何をすればいいのかさっぱりわかりません。
マイナンバーカードが保健証になる日は、来るでしょうか?
(最近、内科・耳鼻科に行きましたが、その制度のことなんて、どこにも書いてません)
むしろ、WiFiが使える病院が増えてきていることを変に納得しています。
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