2021/07/08

物だけでなく、人間関係も断捨離しましょう。

 会社を定年退職するときなどのタイミングで、これまでの住所録やスマホのアドレス帳を整理するようにしましょう。

洋服や物の断捨離はよくありますが、人間関係も断捨離です。

会社関係、友人、親戚、近所の人、幼なじみ、趣味で知り合った人、学生時代の同級生など、これまで一度も整理せず、押入れに例えると物を詰め込んだままの状態でずっと来ているような状況だと思います。

整理するのは難しいので、時間のあるときにすることをお勧めします。

<すべきこと>

  1. 今年1年でやり取りがあった人は残す。
  2. 思い出せない名前の人は削除する。
  3. 会いたいと思った人がいたら、連絡してみる。

整理して断捨離はしますが、懐かしい人との再会のきっかけになるかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿

💴新紙幣 2024年7月3日に発行へ

盛んに電子決済推進と言っているわりには、現金を作るんですね、この国は。  紙幣の刷新は、20年ぶりだそうです。 ✔1万円札は、実業家の渋沢栄一 ✔5千円札は、津田塾大創設者の津田梅子 ✔千円札は、細菌学者の北里柴三郎 ✅私の心配は、これに乗じた高齢者への被害です。 「旧紙幣は使え...