2021/12/19

決済の最強は、iDで決まり?


 







操作性・利便性・使用者の管理の上では、ダントツです。

レジ前で、ポイントカードを出したり支払いしたりでもたもたしてしまう方向けです。

それぞれの特徴は、以下の通りです。

・操作性:  「アプリを開ける」がありません。店先で「支払いは、iDで」だけ
 あとは、カードかスマホをタッチするだけです。
 (私は滑舌が悪いので、EDYエディとiDアイディと聞き間違いされます)

・利便性:三井住友VISAカード(年会費無料) クレジットカードを申し込むときに、
 iDも申し込みます。届いたiDカードは支払い専用として持ち歩き、スマホのポイント
 カードを見せながら、iDカードで支払います。

・管理上: そのカードはiDを使用したら買い物ごとに請求明細に載ります。
 クレジットカードのように、ひとつひとつ明細との確認はおそらく出来ません。
 お金でいう小銭なので、毎月の請求額がわかったら引き落し口座に現金で預ける、
 ということだけできれば大丈夫です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

💴新紙幣 2024年7月3日に発行へ

盛んに電子決済推進と言っているわりには、現金を作るんですね、この国は。  紙幣の刷新は、20年ぶりだそうです。 ✔1万円札は、実業家の渋沢栄一 ✔5千円札は、津田塾大創設者の津田梅子 ✔千円札は、細菌学者の北里柴三郎 ✅私の心配は、これに乗じた高齢者への被害です。 「旧紙幣は使え...