2023/02/25

🧑🏻‍🦳【シニア】還暦を迎えて思うこと

 還暦 60才になると人から「おめでとう」と祝ってもらいます。

この「おめでとう」は、誕生日と同じと解釈すればいいのですが、ニュアンスが少し違う。

本人的には、人生の大きな通過点であり、何かが始まる期待感のある日なのです。
「おめでとう」は、何かを達成した言葉であり、こちらは「今、スタートラインに立った」と思いたいのです。

還暦祝いは、いつするものか?

還暦祝いは正式には数え年の61歳の正月に祝っていました。

昔は数え年の61歳の正月に祝っていた還暦ですが、
現代では分かりやすく60歳の誕生日にお祝いする方が増えています。

今年還暦を迎える著名人

お笑いタレントのダウンタウン(松本人志さん・浜田雅功さん)

板尾創路さん、木村祐一さん、肥後克広さん

いっこく堂さん

タレントの川崎麻世さん

リリー・フランキーさん

俳優の唐沢寿明さん、伊原剛志さん、勝村政信さん

アナウンサーの福澤朗さん、宮根誠司さん

元プロ野球選手の工藤公康さん、村田真一さん、槙原寛己さん

元バレーボール選手の川合俊一さん

プロレスラーの北尾光司さん、蝶野正洋さん

元力士のKONISHIKIさん

レーシングドライバーの片山右京さん

宇宙飛行士の若田光一さん

作家の京極夏彦さん

脚本家の野島伸司さん

漫画家の青山剛昌さん

映画監督の岩井俊二さん

お笑いタレントの野沢直子さん

歌手の今井美樹さん、河合奈保子さん、沢田知可子さん、森川由加里さん

女優の秋本奈緒美さん、高樹沙耶さん、藤谷美和子さん、片桐はいりさん

皇后の雅子さん





0 件のコメント:

コメントを投稿

💴新紙幣 2024年7月3日に発行へ

盛んに電子決済推進と言っているわりには、現金を作るんですね、この国は。  紙幣の刷新は、20年ぶりだそうです。 ✔1万円札は、実業家の渋沢栄一 ✔5千円札は、津田塾大創設者の津田梅子 ✔千円札は、細菌学者の北里柴三郎 ✅私の心配は、これに乗じた高齢者への被害です。 「旧紙幣は使え...